京都観光と。
昨日の朝食は、





松花堂弁当と湯豆腐。

もう、湯豆腐が美味しいのなんのって。
宿の手作りだそうで、ほんのり甘くて口当たりが良くて。
売っていたら買って帰りたかったわ。

美味しい朝食をいただいてから、早速出発。


清水寺








二条城






金閣寺




最後に銀閣寺に行ってから帰る予定だったんだけど、
犬山城に行ってチョット盛り上がっちゃった我が家族(^^;;
国宝4城のうち2城行ったから、いつか姫路城と彦根城も行きたいね!なんて話をしてたトコロ・・・
夫が、滋賀県経由で帰るから高速から、もしかしたら彦根城見えるかもよ~なんて言い出して。

そんな話を聞いたら長男が黙っていません。
せっかくだから寄って行こうか!と言う話になって。
でも銀閣寺に寄ったら、彦根城の観覧時間に間に合わないので、銀閣寺は諦め、彦根城へ向かいました。

観覧終了時間40分前に何とか到着。
ギリギリセーフ!

一日歩き疲れた私には、この石段はかなりキツかったけど、子どもは元気元気!





お城へ辿りつくまでの石段は、今まで行ったお城の中で一番の長さ。



あと、もう少し。



頑張って登ったら、遠くに琵琶湖が見えてキレイだったなぁ。
(写真では分かりずらい)









彦根城を5時に出て、途中サービスエリアで夕飯とって、9時半に無事到着~(^^)


京都、奈良はまだまだ見所たくさん。
またゆっくり行きたいな。
奈良観光
犬山城を出てから約3時間、奈良県に到着しました。

まず世界最古の木造建築、国宝 法隆寺へ。









中学の修学旅行で25年程前に(歳がバレる(笑))行ったけど、五重の塔しか記憶に残ってない私。
あんなに広かったっけ?

時間がかなり押してたので、早足で見て回って出発。



次は、世界最大の木造建築 世界遺産 東大寺へ。







中学の修学旅行では行かなかったので、今回の旅行で私が一番楽しみにしていた場所です。

大仏さんも大仏展もデカかった!





くぐり柱って、大仏さんの鼻の穴と同じ大きさなんですって!
夫もくぐろうとしたけど、抜けなくなるといけないので断念しました(笑)



その後、鹿と戯れてから、京都の宿へ。








京都らしい趣きのある宿で、夕飯のしゃぶしゃぶも美味しかった

明日は京都観光。
明日もみっちり予定が詰まっているので、そろそろ寝ます。
国宝 犬山城
今日は小学校がお休みです。
それに合わせて夫も私も仕事を休んで、家族旅行に来ています!

目指すは、京都、奈良。
歴史好きの長男のリクエストに応えて。
でも京都までの道のりは長くて、次男は飽きてしまうだろうと。
そこで、途中まで行って一泊することにしました。
愛知辺りがいいんじゃないかと思って、たまたま予約した宿が、ラッキーなことに犬山城の近く!
そりゃ行くしかないでしょう。
朝食済ませて、いざ出発。













犬山城は、現存天守12城の一つで、その中でも国宝4城の一つです。
国宝4城のうち、松本城に続いてこれで二つ目。
松本城よりこじんまりしたお城だったけど、楽しめました。
残るは、姫路城と彦根城。
いつかは制覇したいな。


さてさて、
これから愛知を脱出して、奈良へ向かいます。
運動会
昨日は小学校の運動会でした。
途中雨が降ったり晴れたり、ちょっとヘンな天気だったけど、楽しかった♪

毎回慌ただしくて、お弁当の写真を撮り忘れちゃうんだけど昨日は珍しく撮れたので、記念に載せておきます。




さて、今日はこれからトレセンの練習&5年生のチームと練習試合!
今日も暑くなりそうだけど、頑張って応援してきまーす(^^)
セリア ファイルボックス
電話周りを整理していて、ここにファイルボックスが欲しいなぁ~って思って、セリアへ探しに行きました。

さすが、期待を裏切らないセリアさん♪
オシャレなファイルボックス見つけましたよ(^^)

購入したのはコチラ。



王冠と鍵。

他にもエッフェル塔とかレースとかあったけど、今回は2点のみ。

帰ってから早速、電話の隣りに設置。
電話帳と連絡網などを入れました。



でも、こちら向きだと、ごちゃつくので、反対向きに置いてみたら・・・



バーコードがしっかりと・・・(´Д` )



せっかくデザインが可愛いのに、
何故に?
そこに?
バーコード???

底に付けてくれたら完璧だったのに。
うーん、惜しい!

雑貨屋さん並にオシャレな商品を提供してくれるセリアさん。
でも、そうは言っても100円ショップ。
100円ショップにそこまで求めちゃ可哀想かな?


気を取り直して、

バーコードの部分には、
以前買って残っていたアンティークプレートを付けました!





これにて一件落着(*^^*)
プロフィール

ココット

Author:ココット
雑貨が好き!
古モノ好きの新しモノ好き!
ビールが好き!
韓国ドラマが好き!
O型が好き!(そんな私はB型)

形から入りたいので興味を持つと,
まず色々揃えてしまう・・・
で、それで満足してしまうタイプ。

材料揃えて、手つかずの物がどれだけあるか(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
